京都観光スポット

梅宮大社(木乃花咲耶姫)の巻

「観光スポット」と書いて「パワースポット」と読む。ここで紹介するのは、アチラの世界の話が中心です。
アチラって、どちら?と思われた方は、手遅れになる前に、黙ってブラウザーの「x」ボタンを押して、コチラにとどまる事をお勧めします。

今回も話が、ぶっ飛んでるので、ご注意下さい。あくまでこれは私の中の妄想です。
端から見れば危険です。ただ本当に危険なのは「依存」です。それは占いも宗教もゲームも何でも同じです。
占いや宗教、ゲームそのものが危険ではないのです。参考的な考えとして、ゲームなら遊びとして現実と区別できれば何も問題ありません。そこにハマって依存するようになって、やめられなくなると、現実に支障が出て危険なのです。
なので、ここからは、ちょっとだけ妄想に浸って、読み終わったら、さっさと現実に戻るつもりで読みましょう。

今回は、梅宮大社です。神社そのものを紹介する前に、私がそこにたどり着いた経緯から。。
以前にも書いたように、毎朝、場を清めるために、供養の祈りなどを行っているのですが、時々その最中に、知らない神さんが現れる事があります。
2年ほど前も、何かを伝えようとしてる女神さんが現れて、最初のうちは誰か分かりませんでした。ただ漠然と「明るい綺麗な楽しい感じ」と言うイメージだけが伝わってくるだけでした。
こう言う時って、多くは、そう言うのが見えるお客さんが現れて教えられたり、あるいはキーワードとして、お客さんからその神さんの名前を聞かされて、もしや?と気付くケースが多いです。

普通は、こちらから誰だろうと、あんまり調べたり積極的に動く事はありません。
それは、いつも言ってるように、たまーに低級霊が神さんに化けて近づいてくる事もあるからです。自分の場合普通は、そういった低級霊の場合、まず体が震えるので、すぐに分かるのですが、あんまり悪意の無い低級霊もいて、そう言うのは感覚が微妙で分かりにくくて、すぐに気付けない事もあります。
基本的に低級霊は人間の依存心を利用して「私だけがアナタの見方」みたいな「私だけがアナタを守れる」的な、人間にとって都合のイイ形でアピールしてくるので、そう言う感じで近寄ってくる存在は要注意です。
神さんを低級霊かも知れないと疑う事は、なんだか人間の立場として失礼の様な感じもあり、祟りやバチが当たりそうですが、所詮バチを当ててくる時点で、その神さんは、それほど高次元の神さんで無い事が分かりますし、高次の神さんであれば、そう言った見極めの姿勢に対しても理解があります。
なので、基本たんたんと、アチラの方々は、あくまでアチラの世界の方々。コチラの我々は、あくまでコチラの住人として、一線を引いて距離を保つ事も私は大切だと考えて、そんなスタンスで接しています。

ただ2年前のその時は、お客さんからヒントが出てくる前に、やたら花のイメージが浮かんできてたので、すぐに「木乃花咲耶姫」と言う名前が自分の中で出てきていました。
昔、古事記とか読んでた時に、えらい分かり易くて覚えやすい名前の神さんだなと思って覚えてしまっていた名前でもあったので、最初はそれで浮かんでくるだけかなと思っていました。
でも一応と思い、供養の時に、その名で呼びかけてみました。するとグッと大きくさらに近寄ってくる感じがあったので、これはやっぱり「木乃花咲耶姫」で間違いないなと確信に至りました。(ちなみに違っていたら、呼びかけた名前が、スカンッ!って感じで、ひっかからずに虚空に消えてしまう感じになります。)

じゃあ、何で現れたのかなと思ったのですが、その辺がハッキリ分かってきたのは、去年になってからでした。5月頃になって、以前にも増して木乃花咲耶姫が強く近づいてきてる感じがあって、何かあるのかなと思っていました。
そして、ある時「京ひぷの」のグループワークの最中、時々私もお客さんを誘導しながら体験するのですが、その時はハイヤーセルフとして木乃花咲耶姫が現れました。
その頃は事務所の引越しと同時に「京ひぷの」のリニューアルを本格的に検討し始めていて、その辺に関わるヒントをもらえればと思っていたのですが、木乃花咲耶姫からのメッセージは「引越し先を決める前に京ひぷのの次の名前を考えてみて欲しい」と言う事でした。

なので、名前について真剣に考え始めました。最初はワークの「心象応映理学講座」をいずれ中心に持ってきたいと考えていたので略した「心応理」でいこうかなと思っていたのですが、ちょっと硬い名前過ぎるなて言うのもあって気にはなってました。
で、色々考え始め、とりあえずヒプノと言うスタンスから瞑想と言う感じに変えたかったので、「京ひぷの」の「ひぷの」の部分は外したいと思い、「京たわわ」とか「京めいそう」とか考えてました。でもお客さんに「たわわちゃん」ってユルキャラがいるからカブりませんかとか、「京迷走?」とか言われ、なかなかシックリきません(笑)。

その辺を供養の時に、木乃花咲耶姫に聞いてみると「一度来てみて」って感じの答え。「来てみて」って‥木乃花咲耶姫を祭っている神社に来てって事?

木乃花咲耶姫と言えば、富士山の浅間大社。…ちょっと遠すぎます。
京都で祭ってる所無いのかなと思い調べると、一応3つほどありました。

その中で、特に気になったのが「梅宮大社」でした。と言うのも、実は私が小さい頃に通っていた保育園が、この梅宮大社のすぐ近くの保育園だったんです。これは何か、ただの偶然ではないぞ。元々縁があったって事かも‥と思い、ちょっと懐かしさもあって、早速この梅宮大社に行ってみました。

さて、ようやく梅宮大社が出てきました。場所は京都の西側。阪急で言えば嵐山線の終点、嵐山駅の一つ手前、松尾大社駅で降ります。桂川を渡って5分ほど歩くと看板が見えてきます。ちょっと入り込んだ静かな所にあり、参拝客もそれほど多くはありません。

梅宮大社

祭神は、大山祇神(オオヤマズミノカミ)さんと、その家族、親戚って感じでしょうか。木乃花咲耶姫も祭られています。

最初入った時は、木乃花咲耶姫が出てくるかと思いきや、男の神さんがドンと強く出てきて、あれっ?と思いました。
あんまりよく調べずに来たので、最初は神社を間違えたかなと戸惑いましたよ。。。

が、すぐに看板の祭神を確かめて、あ、咲耶姫のお父さん、大山祇神さんが出てきたのかと気付きました。
そう、梅宮大社は、木乃花咲耶姫のお父さん「大山祇神」さまがメインなのです!大変失礼しました^^;

その大山祇神さんの隣に現れたのが、木乃花咲耶姫でした。祭神を見ると他にも咲耶姫の旦那さんとか、親戚の方々とか色々祭られてる感じでしたが、個々に集中するのも大変なので、その他の神さん方については詳しくは分かりません。
省略するな!と怒られそうですが、ここは神様の御心の広さに委ねましょう。。

本殿を参った後、何か名前のヒントは無いか、木乃花咲耶姫に尋ねてみると、「右へ右へ」と言われてる感じがあって、ちょっと右の方に行ってみると、神苑の入り口がありました。係りの人が立っていて話を聞くと、今の時期、色んな花が咲いているので見頃との事で、ちょうど神社を撮るつもりでカメラも持ってきてたので、ちょっと入ってみる事にしました。

なんか本殿の方は、ほとんど人が居なかったのに、こっちの神苑には結構人が入ってました。特に何か三脚持参でカメラ好きそうな人が、結構沢山来ていて写真を撮っていました。
花は全然詳しくないですが、案内を見ながら私も色々花をみて行きました。

梅宮大社

私としては、京ひぷのの次の名前を考えねばと思ってたので、何かヒントは無いものかと、一つ一つの花の名前をみてヒントにならないかなぁと考えながら回ってました。

案内を見ると「咲耶池」ってのがありました。
行ってみると、池に沢山の緑の葉っぱ。えーっと、これは…詳しく無いので分かりませんが、多分、蓮の一種でしょうか。
正直、花が小さくて、緑の方が目立つので、なんか地味だなって思ってしまいました^^

梅宮大社

そんな感じで、まぁ沢山の花を一通り見て回って、帰る事にしました。

さて、帰ってきてからも、結局名前は浮かばずで、ちょっとガックリ。
でも木乃花咲耶姫は「気分転換になったでしょ」「名前はね、花が咲く様なね、ふわーっでいいのよ、ふわーっで」見たいな、何か意外とのほほんとした感じの事を言われて、何か余計にわからんくなってきたけど、やっぱり「ふわわ」とか「ぽわわ」とかかなぁと考えていました。
木乃花咲耶姫は、ニコニコしながら「そのうち浮かぶよ」って感じでした。

その2~3日後でしょうか、もう一日かけて名前を考えてました。で、あらためて梅宮大社の神苑で撮った写真を色々見てました。
で、気になったのは、あの「咲耶池」です。
何となく咲耶姫の見せたがってた物が、あの「咲耶池」の様な気がしてて、調べるとあそこに咲いてたのは睡蓮だったっぽい。

睡蓮って、やっぱり蓮の一種でしょうか。花としてはパッとしないから、あんまり気にしなかったけど、蓮と言えば、よく仏さんの台座としても描かれるし、ちょっと神秘的な匂いがするので、次にこの蓮華について色々調べ始めました。
そして、ネットで面白い話を見つけました。

泥水の中で美しく咲く蓮の花は、昔から仏様の象徴として知られていますが、その蓮の花が咲く時、ポンと音がすると言う言い伝えがあるらしいのです。
なんでも、この音を聞くと悟りをひらくとか、極楽浄土にいけるなどと言われているらしいのです。

面白いと思って、そんな音なら、ちょっと聞いてみたい!・・と、早速YouTubeで検索してみました。
しかし、「これかな?」と言う動画はあっても、撮影してる人の雑音の様にも聞こえるし。「これか!」と言える様な動画が全然見つからない。
長年、蓮に関わる人でさえ、そんな音は聞いた事ないとか。多くの人が、たまたま池に跳ねる魚や蛙の音に過ぎないと言う意見が多数派のよう。まぁ、でもそれぐらい謎めいていた方が、ロマンはある。

で、そんな蓮の開花音。「ポン」と音を立てて開く、悟りにいたる・・そんな言い伝えを、心の「気付き」に喩えて、名前を考えられないかと思い考えました。
「蓮のポンと開く音」「ハスポン」…ちょっと消臭剤くさい。
「蓮華の開く音」「蓮華音(レンゲオン)」…なんかアニメのロボットっぽい。
輪廻とかけて「蓮音(れんね)」「京れんね」…ちょっと近づいてきた感じ。でも将来的には京都に限定したくない。
「京」も外して「れんね」だけだと何か物足りない。
心の気付きがテーマだから「こころれんね」…ちょっと語呂が悪い。
「ここれんね」…これか?これでいくか??

って感じで、ようやく「ここれんね」と言う名前に辿り着いたのです。
木乃花咲耶姫も「OK~」って感じだったので、これで行く事にしました。

「京ひぷの」の時は、京都でヒプノ、京ひぷのだ!と、結構安易に瞬間的に浮かんだのですが(笑)。
今回は結構時間がかかりました。でも時間が長くかかった分、長く使える名前になるとイイかなと思ってます。

あらためて思えば、梅宮大社の神苑「咲耶池」のハスが、きっかけで辿り着いたので、木乃花咲耶姫のおかげです。
梅宮大社に行くなら、木乃花咲耶姫ですから、花の咲く時期を調べておいて、この神苑を見るのもお勧めです。

でも、梅宮大社の祭神のメインは咲耶姫のお父さん「大山祇神」さまです!そこは、お忘れなく^^。

さて、次回は今回の木乃花咲耶姫の話に続いて、木乃花チル姫について語ります。
古事記を読んだ時から、個人的には、なんて可愛そうな神様の話だと、むしろ木乃花チル姫の方が気になってたものです。
今回、木乃花咲耶姫と繋がりが出来た関係で、妙に木乃花チル姫の方も気になり始めて、結果、木乃花チル姫とも繋がりが出来ました。その辺の妄想物語を次回詳しく書きたいと思います。

神泉苑(恵方歳徳神)の巻

観光スポット-神泉苑…
なんて、健全な記事タイトルでしょう。。。

しかし!申し訳ありません!私が紹介するのですから、健全ではありません。
ここでは「観光スポット」と書いて「パワースポット」と読むのです!
検索や、たまたま辿り着かれた方は、読み進めるうちに、ここれんね管理人ワールドに惹き込まれてしまいます。
「そんなバカな、ありえない!」と感じた瞬間が、ブラウザー右上の「X」ボタンの押し時です。
あなたの人生は、まだやり直せます。今からでも遅くはありません。
ここで見た事は忘れて、健全な人生を取り戻しましょう。
なお、「ゆらとふるへ」から来られた方は、もう手遅れです。
逝く所まで管理人と共に逝きましょう。

ここれんね(旧京ひぷの)では、結構関東からのお客さんも多かったのですが、遠くから来られたお客さんに、京都の観光スポットを教えて欲しいと聞かれた時に、紹介している場所を、ここであらためて記事にしてみる事にしました。
そう、お客さんも「アチラの方々」に会いたくて、私に聞いてくるのは、ここでは暗黙の了解なのです。

そんなわけで、ここから管理人の妄想物語が始まります。
今回は「神泉苑」の巻です。
京都JR二条駅から徒歩7分ほどの所にある神社です。祭神は「善女竜王」さんです。
名前からして、女性の竜神さんって感じでしょうか。

私は、別に霊とか神さんとか見えるワケではありません。ただ気配なら分かるという程度なのです。
私自身、ヒプノとか始める前は、本当にそう言うのは、さっぱり分かりませんでした。
それが、これだけ多くの人と接してると、その微妙な差が分かってくるので、自然と見分けが付けられるようになってきたという感じです。

さて、その神泉苑の神さんの話をする前に、ちょっと伏線として、話に関係してくるウチの事務所について、先に話さなくてはなりません。

二条から引っ越したのは、広告関係の本業の部屋と、ヒプノの部屋を、別けたいと言うのが、一番の理由でした。
しかし実際部屋を探す時は、そう言った物理的な条件よりも、まずエネルギー的な善し悪しが一番重要になってきます。
特にセッションなどを行う部屋の浄化のし易さ、上との繋がりやすさが、私にとっての一番のポイントになるんです。

別にどの部屋でも、しっかり浄化していけば、ある程度きれいにはなるし、上とも繋がる様にはなるのですが、やはりそれが簡単にできる部屋とそうでない部屋と言うのはあって、その辺を重視して探していました。

二条の事務所では、セッションする部屋は7畳ほどで、天井に1.5mぐらいの穴を開けれた感覚があったのですが、今回の部屋は14畳で、その2/3ぐらいをセッション用に使う予定ですが、1か月ぐらい浄化を続けて、今は直径3mぐらいの穴がポッカリ綺麗に開きました。

穴と言うのは、高次の存在達がいる次元に繋がる穴で、私の中では、ちょうど天井に大きな穴が開いていて、そこから星空が見えるような感じに見えます。
そこから、縁のある色んな神さんが、覗いてるような感じなんです。

私の場合、基本的には、自分に縁のある神さんに対して、毎朝コップ一杯の水を差し出します。いわゆる供養です。こちらから意識すると、反応があります。
神さんの方から何かメッセージがある時は、すごい近寄られるのですが、時々全く知らない神さんからコンタクトを迫られる事もあり結構ビックリします。

個人サイト「ゆらとふるへ」でも書きましたが、去年は、木花咲耶姫が現れて、実は「ここれんね」と言うサイト名も、木花咲耶姫に色々ヒントをもらって出来た名前です。
最近は、木花散る姫ともコンタクトが取れました。木花散る姫は岩長姫とも呼ばれ、伝説の様な感じはなく、実際には美しくて落ち着いた根性のある?大きな女神さんでした。
多分、あの様な伝説から人間が勝手に、マイナスのイメージで覆ってしまってただけかもと思えました。
機会があれば「ゆらとふるへ」か、こちらでまた詳しく書きます。

以前の二条の事務所にいた時、すぐ近所にあったのが、京都の神泉苑でした。
土日とかの朝にいつも神泉苑を参っていました。

この神泉苑は、メインが「善女竜王」さんで、お母さんって雰囲気の大きな竜神さんなのですが、その少し手前の小さな社には「恵方歳徳神」さんがいます。
なんか名前だけ見ると長老みたいな雰囲気ですが、実際私が見た感じでは、なんか楽しそうと言うか、子供っぽいと言うか、小さくて可愛い女神さんっぽい感じなんです。

神泉苑

また右手の方に行くと弁財天さんが祭られていて、大人の女性って感じの女神さんです。
最近分かったのですが、宗像三女神の市寸島比売命と同一神と言う説もあり、なるほど言われてみれば似てる感じはします。
弁財天と言うだけに、お金の事をお願いするとイイと思うのですが、私の中では、恋愛などの事をお願いした方が得意そうな感じはしています。
普段なら10秒ぐらいで参ってさっさと次に行くのですが、ここでいつも呼び止められて20秒ぐらい立ち止まります。やっぱりもっとゆっくり参るものなのかもしれません(^^;)。

一番右奥は「矢剣大明神」さんで、男の神さんの様でした。とにかく無口でダンディな神さんです。
でも個人的に好きな神さんで、仕事の事は、よく「矢剣大明神」さんにお願いしてました。

神泉苑

そんな神泉苑なのですが、引っ越してからは、なかなか参りに行けず、ちょっと残念に思ってました。
それがある時、ちょっと面白い事が起こりました。

朝の供養を行ってる時、ある時また知らない神さんが近づいてきてる気配があったので、誰だろうなと気になってました。
なんか元気で可愛い女神さんぽい印象でした。
その感じが、ちょうど神泉苑の恵方歳徳神さんに似てるなぁとも、ちょっと思ったのですが、個人的に神泉苑は前の事務所が近所だったからと言うだけで、そんなに特別、縁とかは感じていなかったので、まさかワザワザこっちに現れに来たりしないだろうと思って、思い違いだとすぐに考え直していました。
その時は、そのうち、また名前が分かるだろうと、必要以上には、気にしませんでした。

変な話、低級霊が、そう言った神さんに化けて近づいてくる事もあるので、基本的には、いつもこちらから必要以上に意識はしない様にしてるんです。
さすがに最近は、その辺りを見分けるのも自信はありますが、油断はしないという感じです。

そんな時、友達でタロット占いしてる人がいて、その友達は普段そんな霊感とか感じるタイプではないのですが、占いはいつも結構当たってると感心させられる人なので、無意識に誰か高次の人と繋がってるんだろうなと思っていたのです。
その友達が一度うちの新事務所に遊びに来た時、占いの最中に急に「誰かの声が聞こえた気がする」と言い出したんです。それが占いの結果が出る前に、答えが聞こえてくる感じらしいのです。
今まで、そんな怪しい事を言う人ではなかったので、他の友達もキョトンとして妙な空気が流れてました(笑)。

でもその友達が言ってる内容や、チラチラと天井の特定の方向を気にしてる様子が、ちょうど最近、私が気にしていた元気で可愛い女神さんを感じる方向と同じで、もしや、その女神さんだろうかと思いました。
同時になんかやっぱり神泉苑の恵方歳徳神さんなのかなぁとも思えてきたんです。

と言うのも、よく考えると、その友達も神泉苑の近所に住んでいるし、歳徳神の事は知ってた様なので、その友達自身が祭徳神と縁があって、今回連れてきてたって事もあり得るかもなと思ったんです。
で、翌朝あらためて、供養の時に、その元気で可愛い女神さんの方に、神泉苑の歳徳神さんですか?と聞いてみると、ぐっとまた近づいてくる感じがあったので、これは正解っぽいなと思いました。

翌週、久々に神泉苑に行きました。
で、恵方歳徳神さんの所に行って、覗き込むようにして「先週ウチに来ました?来ましたよね??」と力一杯聞いてみました(^^;)。
そしたら「そんなに顔近付けなくても聞こえてるよ!」って言われてしまいました(笑)。

そんな感じで、謎の元気で可愛い女神さんも恵方歳徳神さんだったって事で間違いないだろうと、自分の中で決着が付きました。
この神さん、結構にぎやかと言うか、子供っぽいと言うか、陽気な神さんなんです。
時々こう言う個性的な神さんっているんですよね。

ちなみに、歳徳神さんについても、ネットで調べたのですが、やっぱりウィキとかに載ってる絵なんかは、イメージが違うんですよね。もっと子供っぽい感じなんです。
で、そのページに否定はされてるけど「頗梨采女(はりさいじょ)」と同一神と言う一説もある様で、一応その頗梨采女のページを見たら、なんかこっちの挿絵の方がイメージに近い感じでした。
とにかく元気で楽しそうな神さんでした。

そしてさらに後日、神泉苑に立ち寄ったら、ちょっとビックリしました。
その日は、祭りか何かある様で、人が集まって、何か色々準備中だったのですが、せっかく来たんだからと、中に入って参っていったんです。
そしたら、恵方歳徳神さんが、すんごいウキウキしてて、飛び回ってるです!
ちょうど、小さな女の子がスキップして走り回ってる様な、そんなウキウキ感が伝わってくるんです!

いや今、私はこの文章を書きながら、とうとう私も逝く所まで逝ってしまったと、ちょっと療養した方がイイんじゃないかと、自分で自分が心配になるほど違和感を感じています。
でも、そう感じるんだから仕方がない。もう開き直るしかありません。

まぁ、そんな訳で、神さんにとっても、祭って、うれしいものなのか!
神さんも、ウキウキするのか!!
と、今回初めて知りました。。

神泉苑の他の神さんは、にこやかではあったけど、はじけっぷりは恵方歳徳神さんが最高でした(笑)。

京都に来られる際は、ぜひ神泉苑に行って、楽しそうな恵方歳徳神さん声をかけてみて下さい。
帰り道は、油断するとアナタがスキップしてるかもしれません。。。

さて、あんまり怪しい話が続いて、ひかれても困るので、来週は、何か現実的なネタを探しておきます。

ちなみに繰り返しますが、私は霊能者ではありません。
多少うまく波長が合った時に、そういったものを感じられると言うだけです。

なので、「私の守護霊は何て言ってますか?」なんて聞かれても、「”京都に行くなら、ここれんね”と言っています」としか答えられないので、ご了承下さい。。。