実は・・・

実は、今週初めに、ウチの父が亡くなりました。
葬式も済んで、ちょっと落ち着いたので、その事を少し書こうと思います。

元々この手の世界に半分以上カラダが浸かってる様な私なので、妙に気を遣われるのが苦手と言うか面倒なもので、私の友人知人にも全くと言ってイイほど知らせてませんでした。
平気でお通夜に電話で友人と笑いながらフツーの会話をしたりもしてたので、今日ここの記事で知って驚かれる人もいると思います。。
事後報告になってしまって申し訳ないですが、別に言葉がけも全く必要ないので。まぁ、そう言う私なので、どうかお許しを。。

父は、私とは正反対で、元々霊的なものは一切信じないタイプでした。
心応理講座なども少し受けてはもらいましたが、話半分で講座の核心に至る前に、逝きました。

亡くなった直後は、「どうなってるんや?どうなってるんや?」と、繰り返し戸惑ってる声が、天井辺りから聞こえてました。

死んだら無になると考えていた人なので、なかなか死んだ事が理解できず、動揺してる様な感じでした。

お通夜になって、ちょっと自分が死んだ事が、何となく分かってきたのか、静かになりました。
ボーっと生きてる我々の様子を静かに眺めてる様子でした。

葬式では、棺にしがみついて泣いてる母の様子を見て、父もちょっとつらそうでした。
葬式って、残された者の為にあると思ってましたが、こうしてみてると亡くなった者に、亡くなった事を理解させる為にもあるのかもしれないなって思いました。

今も、後ろの方で気配は残ってます。

父とは近い前世では、幕末で、私がやってた塾?か何かの生徒でした。
なので当然、その時にも死後や転生の話はしてると思います。
ただ父の場合、物質的なものに対する執着が強く、すぐ頭で考え心で感じる事がおざなりになる部分は、前世の時からもあまり変わってないかもなとは思いました。

父は亡くなる前の数日は、呼吸が難しく苦しんでいました。亡くなる前の一定期間来る様な苦痛は、業を落とす期間だと個人的には考えています。
苦痛は基本的に避けようとすると消化が妨げられて、長引き余計に苦痛に感じやすくなるものです。
薬で抑えても、業を来世に持ち越すだけなので、苦痛は味わって消化しろとか、前世で修行僧だった時の私なら言ってしまいそうですが。。

父の場合、私の生まれる前に、色々苦痛の原因がありそうでしたが、入院中その辺りを少しずつさりげなく聞き出してはいたのですが、まだまだ何かあったんだろうなと言う気はしています。
煙草も吸ってたし、本人は冗談のつもりでも、人の悪口も多かったので、余計なものも色々積んでしまってたんだろうなって思います。

亡くなってしまった今となっては、ここから先はもう父自身が、どう受け止めていくか次第です。
私としては、早く旅立って欲しいので、もう少し状況を理解してもらってから、個人的な父に対する供養でも始めようかと思っています。

母も、ちょっと引き続き本格的に、前世療法を体験させようと思ってます。
それは、母自身は、パートナーを失くして悲しいと感じているのですが、実際の悲しい寂しい原因は、今世以上に前世に原因がある事が多いので、その辺りに気づいてもらう為です。
おそらく父は、母の子供だった、親子だった様な前世があるんじゃないかと思うのですが、そう言った潜在意識レベルで感情を揺さぶってくるものの原因を理解すると、寂しさ悲しさも弱まって、必要以上の感情も沸いて来なくなります。

何か父親の死をネタに、ヒプノを宣伝してるみたいで、つくづくこんな記事を書いていて、やっぱり自分って薄情だなぁと思うのですが。。
でも、私自身にとっては、死って、むしろ衣替えのようで、気分を新たに出来る節目で、新たなスタート的なイメージなんです。

確か、黒澤明の「夢」って映画の最後のエピソードだったと思いますが、村人が葬儀をする際、みんなで祝う話があったと思います。亡くなって悲しいではなく、人生を最後まで全うした事を、お疲れ様って感じで祝うお祭りの話だったと思います。
私としては、そんな葬式の方が、しっくり来ると言うか理想なんですよね。

自分が亡くなる時は「さようなら」とか「いかないで」とか、そんなんじゃなくて「お疲れ様」と言って見送られたい。
そう言われるだけの全力で後悔の無い生き方をしたいものです。

その為には、一日一日の後悔しない生き方。
間違いたくないと立ち止まり続けるより、間違っても、さっさと訂正して次に進むぐらいの生き方。
そんな積み重ねが、後悔の無い満足のいく人生の全うに繋がると思うのです。

そんな事を、こう言う事がある時だけに思い直すのではなく、普段から忘れず意識しながら生きたいと、私は思うのです。

 
次回は、とうとう懺悔日記も最後です。
ここれんねスタート後は、ブログに組み込んで、1週間更新は、もう・・・・無いと思います。すみません!
毎週更新は、結構大変でした^^;
後悔のない生き方を!と言いながら、毎週更新宣言は、ムッチャ後悔してました(笑)。

来週の最後の記事は、プチ旅記録です。
実は、明日から明後日にかけて、また福井へと蓮の写真を取りにいきます。去年は雨だったので、リベンジです。
ここれんねサイト用の写真になる予定なので、もう日が無いので、明日さっさと行ってきます!