2015年7月18日のアーカイブ

タグ: 岩長姫の巻

※初めての方はトリップする前に「れんねメモとは」をご覧ください。

今回も妄想劇場が始まります。
常識ある方は、いきなり真面目に読まないで下さい。
まずは、全身タイツの妖精を1人1人頭に思い浮かべ、100人数えてから、読み始めると比較的ショックが和らぐのでお勧めです。

今回のテーマは、岩長姫です。
前回、勝手に岩長姫の別名と思って「木花散ル姫(このはなちるひめ)」と書いてました。よくよく調べるとこれは通説ってワケでもないようなので、この記事では「岩長姫(いわながひめ)」の名前で統一しておきます。

神話って結構、残酷と言うか人間臭いと言うか、神様の話としては神さんらしくない物語が多いです。
この神さんの話も、ちょっとそれってどうなの?って話。内容はこんな感じです。

美しい木花咲耶姫(このはなさくやひめ)が、瓊々杵尊(ににぎのみこと)の元に嫁ぐ時、咲耶姫の父の大山祇神(おおやまづみのかみ)が、咲耶姫の姉の岩長姫も一緒にもらって欲しいと差し出しました。ところが瓊々杵尊は、醜いからと岩長姫を送り返したのです。
大山祇神は怒って瓊々杵尊にこう言いました。
「木花咲耶姫を妻にすれば木の花が咲くように繁栄し、岩長姫も妻にすれば岩のような永遠の命をも手に入れるだろう。しかし木花咲耶姫だけを妻にするなら、アナタ方の命は木花の様に、はかなくなるだろう」
これ以来、その子孫の天皇の寿命も神々ほど長くは無くなったと言います。

なんとも岩長姫が気の毒な物語ですよね。瓊々杵尊さんヒドイ!って思いますよね。
でも、そう言いながらもこんな物語を知ってしまうと正直、木花咲耶姫の神さんにお願いすると美人になれて、岩長姫の神さんにお願いすると醜くなるんじゃないかって、ちょっと考えてしまいませんか?^^;

実際調べてみたのですが、岩長姫を祭ってる神社もすごく少ないです。
こうなると余計に気になってきて、この岩長姫についてちょっと真面目に色々考えてみました。

この神話で言えば、見た目の美しさの「はかなさ」のようなものを喩えている物語として解釈することは出来ます。
人間で言えば可愛い、カッコイイと言った外見的な魅力は、せいぜい10代や20代といった若いうちの話。
みな歳をとると、皮膚は垂れ下がり皺も増え、お爺さんお婆さんになっていくのは当然です。

でもその人の内面的な部分、人間的魅力は歳をとると衰えてくると言うものではありませんよね。
不思議なのは人間的に魅力のある人は、外見的にも若く見えることが多いです。それこそちょうど木花咲耶姫と岩長姫の二人のパワーを授かったような感じですね。

木花咲耶姫とアクセスする様になってから、私は個人的にこの岩長姫の神さんの方が、非常に気になりました。
実際どんな存在なんだろうと、本当に醜い神さんなんだろうかと。

でも私は、基本的にそれはありえないと考えていました。
なぜなら人間界より上の高次元は、高次に行くほど「囚われ」が無くなっていく世界です。
囚われが無くなると言う事は、個性も無くなっていくと言う事です。個性が無くなると言う事は、外見の特徴も無くなっていくと言う事です。
仏像を思い出してみてください。みんな似たような顔をしてますよね?
本当に醜い姿だとしたら、心に沢山の囚われがあると見ることが出来るので、人間界に落ちてくるのが自然だと思うのです。

顔と言うのは、各パーツや部位など結構その人の内面を反映しています。いわゆる人相です。
人相は、顔の形とはまた別の話です。良い人相=美形とは限らないです。美形であっても心に歪みがあると、顔も部分的に歪みを生じていたりします。でも内面的なものに変化があると、結構その人の顔つきや人相も変わってきます。
「囚われ」が無くなって来ると、顔の特徴も無くなって来ます。

なので醜い姿の神様と言うのは、基本的に考えにくいと思ったのです。
ただ「基本的に」と書いたのは、「意図的に」であれば有りえると思ったからです。
人を裁く「閻魔大王」さんなんかは、そら怖い顔してると思います。それは罪悪感を抱えた魂ほど、その形相を見た時に恐怖が湧き上がるのだと思います。己の罪に気付かせると言う意味では、閻魔さんもそら怖い顔にならないと仕事にならないわけです。
ちなみに私は、妙に閻魔大王さんが好きと言うか親しみを感じるんです。なんか好きにして!って気分になります。マゾなんでしょうか?(笑)

あ、話がまた逸れてきたので戻します。
なので岩長姫が本当に醜い姿に見える事があったら、それは単にそれを見る人間側の心の醜い部分を映し出してるに過ぎないのでは?と思っていました。

何にせよ、実際にアクセスしてみたいと思った私は、例の朝の供養の時の木花咲耶姫とアクセスする時に、岩長姫も呼びかけてみる事にしました。
これまでにも書いた様に、基本的にコチラから特定の神さんを呼び出すのはあまり良くありません。せいぜいニセモノが出てくるのがオチですから。
ただ自分の中ではこの気になる感覚が、どーもおそらく前世でもアクセスした事があったんじゃないかと言う感じがあり、多分繋がれるだろうと言う確信があったので、今回あえて呼んでみたのです。

6月初旬に呼びかけ始め、わずかではあるけど向こうが気づいた感覚がありました。
そもそも存在しないんじゃないかと言う疑問もあったのですが、反応はあったので、存在することは存在してそうな感じです。
でも中々出てこない。
どーも人間の拒絶的な思念の壁の陰に隠れた神さんって感じで、何かまるで岩戸開きの神事を行ってるような気分でした‥。

ふとネットで調べてみる事を薦められてる気がして、ちょっと調べました。
岩長姫の事を書いてる記事は非常に少なく、ホントにマイナーな神さんって感じです。それでもやはり同じように岩長姫にアクセスしてる人は居るようで、それぞれ感じ方は違っても、本質的な何かドシッとした印象は共通してそうでした。
私的には神さんってそれぞれ特性のある光の様なもので、その光と波長の合った人がその人なりに特定の神様の姿で解釈しているようなイメージです。なので人によってイメージの解釈が違うのはもちろんですが、本質的な部分はあまり変わらない。

呼びかけを続けると、2~3日後には向こうから急激に近づいてくる感覚がありました。
岩長姫の波長はとても優しく、それでいて力強いと言うか我慢強いというか根性が座ってるというか‥そんな力強さを感じました。
(後から分かったのですが、ネットで調べてみる事を薦められたのは、私自身が「本当にいるのかな?」と言う半信半疑の気持ちだった事も影響していて、中々出てきにくかったようで‥。だからまず私自身が、実在してるんだと言う確信に至ることが大事なので、それで他にアクセスしてる人がいると言うことに気付くよう、ネットでもっと調べてみるよう薦められたようです。
ちなみに、もし岩長姫について検索される場合は、確かに岩長姫とアクセスしてるなと思える記事はもちろんあるのですが、中にはコレどう読んでも低級霊に操られてニセモノとアクセスしてるなと感じる記事もあったので、全てを過信しないように気を付けてください。
高次元に行くほど、感情の波が無くなると言う意味を考えれば見分けられると思います。)

なんだか意外と木花咲耶姫よりも、すごく大きな神さんって印象でした。まぁ、元々お姉さんですから当たり前かもしれませんが。
そして外見もやはり醜い感じとか全くありません。落ち着いた雰囲気の綺麗な女神さんって印象でした。

試しにラフで描いて見ましたが、うーん何かまだ違う。見た目はこんな感じだけど、実際にはもっとどっしりしたイメージです。顔もそこに表情があるとしたら目は切れ長かなと言う感じで、表情はあまり無く物静かで、それでいてズシッて感じです。絵で表現するのも難しいですね。
あくまで岩長姫のイメージなので、実際にこんな風に見えたわけではないですが。
なんかホント岩戸開きみたいに、何かの陰に隠れていて、なかなか出て来ない感じでした。
おそらくですが、岩長姫を隠してしまってるこの影のようなものは、昔からの沢山の人間の、岩長姫に対するマイナスイメージの想念の塊みたいなものではと思いました。

木花咲耶姫は、明るく優しいほわんとした雰囲気の神さんでした。
岩長姫は対照的で、ドシッとした感じの何でしょう、この「ど根性!」って感じの力強さは・・(笑)
人間にどれだけ拒まれようと、私は全く気にしてないから的な、これは意外と強くて大きい女神さんって感じです。
いや、ほんとこの女神さん何者なんでしょう?って思うぐらい、なんか実は黒幕だったって感じの、うーん何か非常に興味深い女神さんです。
祈るとその根性を分けてもらえるような感じでした。

木花咲耶姫と岩長姫は、神話によく出てくるペアーの神さんの関係そのものって感じです。
私に縁ある豊受大神さんも、天照大神さんの光って感じと対照的で、影って感じです。私にはピッタリだと思ってます^^ 自分の多くの前世が、王様や将軍と言った人の側近的なアドバイザー的な人生で、光の存在の傍らの影って感じです。
姓名判断でも「黒幕人生」って出てくるぐらいですから(笑)、これ私の輪廻人生そのものやないかって感じです。まぁ黒幕と言うより黒子人生って感じもしないでもないですが。

でも、影は光があってこそ成り立ち、光もまた影が生じるから光として認識できます。
天照大神さんが人間を光で照らす役割とすれば、豊受大神さんは豊穣の神さんではあるけど、私の中では天照大神さんの対照的な意味合いで、人間の影の部分を浄化するようなイメージがあります。
だから私は、ヒプノセラピーをやってるのかなと。
つまり光をもらうにも気持ちにブロックがあっては、充分に光を受け取る事ができません。だからブロックを消し去る、影の部分を浄化してから光を受け入れてもらう。そんな感じでしょうか。

以前、友達と話してて面白い事に気づいたのですが、これは私だけかと思っていたのですが‥。
昔よく伊勢神宮に参ってた時期があったのです。それが何故かいっつも外宮から内宮に移動する時に、つまらないトラブルが起こってたんです。道に迷ったり、クルマのタイヤがパンクしたり、バスの時間を間違えたり、大雪に見舞われたりと。
これを友達に話すと、友達も何か似た覚えがあったらしく、何これ?どう言う事?と。

でもカルマ的に考えると、失敗や間違いなど偶発的なトラブルは、元々その人自身持ってる消化すべきカルマです。
ただどのタイミングでそれが現象化するかだけの問題で、特定のタイミングで現象化すると言う事は、そこが浄化のポイントと考える事が出来ます。
つまり外宮で浄化されてから、内宮でしっかり光を受けるみたいな仕組みになってるんではなかろうかと最近思うのです。
好転反応みたいな作用でしょうか。

いや、分かりませんけどね。あくまで個人的解釈ですが。
だから今度、伊勢に参る時は外宮で懺悔でもしてみようかと。穢れを祓ってもらって、それから内宮に行けばスムーズに光も入りやすいかなと。もう10年ぐらい参ってない気もするので、そのうちまた行ってみたいです。

ま、またしても話が思いっきりそれました。まぁそういう事もあって、なんだか岩長姫も、醜い神様と言う不名誉なイメージを背負わされていると言う意味では、人間の認めたくない嫌な価値観や感情、恐怖心、マイナスな部分を浄化する為に一気に引き受けて下さっているような感じさえあるのです。

なんだかヒプノをやってる私も本当は「さぁ、アナタの元に今、天使が来ましたよ~!」みたいな、キラキラセラピストがいいのに、やってる事は「どろどろのその怒りや悲しみを吐き出しましょう!さぁ!」みたいな事が多いので、なんか岩長姫が立場的に人事ではない気がして、だから気になっていたのかもしれません。
こうなるとちょっと岩長姫を祭ってる神社に行ってみたくなりました。

で、近所に無いものかと調べだしたのですが、最初にも書いたようにもう絶対的に少なかったです。
その中で京都市内に1箇所だけ、祭ってる神社を見つけました。

ストリートビューで見ると、これまた普通の住宅街の中の地味な感じの所にありました。
この神社はいずれ訪ねて、機会があればここで報告しようと思います。

※2022年3月追記
岩長姫のその後について、ちょっとまとめて追記しておきます。
この記事を執筆した後日、京都市内の祭ってる某神社に行ってみました。
そして色々感じたものや、こう言う事ではないかと分かってきた事があり、その仮説を別記事として書き始めました。
ところがその執筆中に窓の外で急に稲光が始まり突然PCがフリーズして、もう少しで完成と言う所で原稿が丸々消滅してしまいました!
何となくこの仮説は書いてはいけないのだろうかと思って占うと「書くべきではない!」「洩らしてはいけない!」などと出てちょっとビックリ。
そんな訳でこの神様についてはこれ以上は記事に出来ないなと考えなおし、そのまま放置することにしました。

しかし2022年2月頃、いつもの供養瞑想時に珍しく再び岩長姫が強く出てくる事がありました。
普段は呼びかけても無言で控えめの神さんなので、どういうことなのか気になって確認してみました。
すると上記の某神社に、動物霊に憑かれた参拝者が最近増えてきていて、このままだと社務所関係者も憑かれてしまう事を心配されてるようでした。
どーも動物霊に乗っ取られて気付かないままネットや動画配信で岩長姫や上記某神社を紹介している人が数人いて広まっているようでした。
とりあえずその中心となる3人と、それぞれと循環している関係者全員除霊しました。すると岩長姫もいつもの控えめなポジションに戻りました^^;
なので某神社の詳細についてはこの記事ではあえて書きません。

日本神話って部分的に意図的な嘘が混じっています。(あるいは象徴していると言ってもイイかもしれません)
でもそれは人間が安全に暮らせるようにするための優しい嘘です。
昔は危ない池があると、子供達が誤って遊びに行かないように「あの池には怖い化け物がいるから近付いてはダメよ」みたいな言い方をしました。これと同じです。
神話の謎も必要以上に深入りすると、逆効果だったりヤバい事もあるのです。
深入りはコーヒーだけにしておきましょう。